LINEで送る

知らなかった数珠の持ち方!お坊さん派遣会社が解説する宗派ごとの持ち方とは

2018年06月12日

お坊さん派遣会社は葬式や法事や法要に僧侶をわかりやすい金額提示をして手配するサービスを持つ会社です。

 

今の時代そもそも寺の檀家になっていない家庭も多く、お気持ちでと言われても包むお布施の金額がわからないなど煩わしいことからこの明朗会計のお坊さん派遣会社は人気を集めています。

 

様々な宗派の方から依頼がありますのでそれにもきちんと対応しています。
宗派が違えば決まり事も違ってきます。

 

案外見落としがちなところでは「数珠」や「持ち方」が宗派ごとに違うことがあげられます。

 

「天台宗」ではまず輪を両手の人差し指と中指の間に挟んで手を合わせます。

 

「臨済宗、曹洞宗」では輪を二重に束ねて左手の4本指にかけて手を合わせます。

 

「浄土宗」は輪違になっている2つの輪を重ね合わせて合わせた手の両親指の手前にかけるか、4本指にかけ、小指側にやや傾けます。

 

「浄土真宗」本願寺派(西本願寺)は二重に巻いて合掌した両手の4本指に輪をかけて房を真っすぐ下に垂らします。

真宗大谷派(東本願寺)は二重に巻いて合掌した両手の4本指にかけ左側に房を垂らします。

 

「真言宗」は両手を広げ、中指に輪をかけてそのまま両手を合わせ合掌します。

 

「日蓮宗」は右手に二本の房左手に三本の房が来るようにし両手を広げ8の字にねじり中指にかけます。

そのまま両手をあわせて合掌します。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日蓮宗専門お坊さん僧侶派遣
http://souryohakenn.com/

アメーバブログ
日蓮宗専門 心に残るお葬式・供養・除霊・お祓い
「東京のお坊さんの心が温まるブログ」
https://ameblo.jp/kotujiki/

フリーダイヤル 0120-601-701

042-512-5313 /  genmyouji@yahoo.co.jp

東京都立川市柴崎町2-9-3 玄妙ホール

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ戻る
Copyright(C) 日蓮宗専門お坊さん僧侶派遣 All Rights Reserved.